尼崎市後援 環境実験会2015【リケオ・リケジョ 集まれ!】

ホーム > 新着情報 > 尼崎市後援 環境実験会2015【リケオ・リケジョ 集まれ!】/イベント

環境保全にかかわる科学実験に興味をもっていただくきっかけづくりとして、高校生以上の方を対象とした「環境実験会」を尼崎市から後援をいただいて開催いたします。下記のように実施いたしますので、お気軽にご参加ください。

【日時と内容】

8月5日(水) 13:00~16:00

◆「見る見る、わかる、空気の汚れ」
目で見てわかる(変色)簡単な実験で環境分析の仕事の基礎を体験します。
化学の実験が好きな人も好きでない人も楽しめる内容です。

◆「貝殻を使って水をきれいにしよう」
富栄養化の原因物質であるリンを貝殻で除去できるのかを実験で確かめます。
環境浄化に意外なものが役立つことを実感できるかも。

8月6日(木) 13:00~16:00

◆「尼崎の尼イモを甘く焼こう!」
焼き芋の糖度を糖度計で測定して、甘味が高くなる加熱方法を探ります。
食べることが好きな人にはたまらない実験ですよ。

◆「グラム染色ってなんだろう?」
ふだん見ることのできない細菌の姿を顕微鏡でじっくり観察します。微生物の実験に興味がある人にオススメ。

【会 場】 環境学園専門学校MAP 教室および実験室
【対 象】 高校生以上の方(中学生以下の方は要保護者同伴)
【参加費】 無料
【準備物】 筆記用具と白衣
【受 付】 8月5日と6日のどちらか一日のみのご参加、両日とものご参加、いずれでも受け付けます。以下の項目を記入してメールでお申し込みください。電話でのお申し込みも受け付けます。

・参加者氏名と年齢
・参加希望日
・住所と電話番号
・白衣の要/不要
・生徒及び学生の方は所属校と学年の記入をお願い致します。

申込受付締切日は7月24日(金)です。定員の20名に達した時点で締切日前でも受付けを締め切らせていただく場合がございます。予めご了承ください。


〒660 -0083
尼崎市道意町7-1-12  環境学園専門学校(担当: 脇坂 )
TEL :06 -6412-8461 FAX :06 -6412-8471
E-mail :info@kankyo.ac .jp

※白衣をお持ちでない方は申込時にお申し出ください。学校で用意いたします。

一覧に戻る