N・Tさん (農業)

ホーム > キャンパスライフ > N・Tさん (農業)

森林緑化水域コース 2011年卒業 N・Tさん

 苗の水かけ.jpg

勤務先

愛知県知多郡
株式会社アグメント
 

業務内容

食品リサイクル、浄化槽設備工事、廃棄物収集運搬処理、下水道工事、農業
 
   

環境の守り手として頑張ります!

   私が勤める株式会社アグメントには、アグリカルチャー(農業)とエコロジー(環境)とエコノミー(経済)の3つを兼ね合わせた「アグエコプロジェクト」というリサイクル事業があります。食品製造業や飲食業から出された食品廃棄物を発酵させて堆肥とし、これを用いて栽培した野菜やハーブを販売しているのです。できるだけ自然にやさしい方法で育てた野菜やハーブは香りゆたかで、旨みと甘味が凝縮されており、お客様にも好評です。食品をムダにせず、生ごみも減らせる、人と地球にやさしいリサイクルシステムといえます。
 また、高齢化や少子化により担い手のいなくなった休耕地を積極的に利用することで、耕作放棄地の問題にも貢献しています。現在、数十種類の野菜のほか、ソバや大豆といった穀物類を作っている農地は、もとは担い手のいなくなった休耕地でした。この取り組みは、地域の活性化につながっています。

 自然相手の農業という仕事は、実に奥が深いですね。生物学だけでは太刀打ちできず、土壌の成分分析や水質測定など、環境学園で学んだ化学や物理、計算、法律、防災などの知識が大いに役立っています。
 働き始めてからも、専門書や論文、農業新聞をはじめ各分野の新聞、雑誌などを読みふけり、筋肉痛と寝不足に悩まされながらも、研究して、身につけて、考えて、実際におこなってみて、改善に改善を重ねています。
 ソバや野菜の加工の研究、気象予報士などの試験勉強、将来を見据えての中国語の習得などなど、やりたいこと、やらなければいけないことは、まだまだ沢山ありますが、環境の守り手の一人として頑張っていきます!