T・Uさん (環境コンサルタント)

ホーム > キャンパスライフ > T・Uさん (環境コンサルタント)

動物生態調査コース 2013年卒業 T・Uさん

S0032008.JPG

現在のお仕事

美和環境コンサルタント(株)

【現在の仕事内容】

私の勤めている会社は生態系調査と環境分析(主に水質調査)を主な業務としています。山口県の錦川流域における鮎の調査を担当しています。鮎には放流されたものと遡上してくるものがおり、これらの生息状況を調査して得るデータは、毎年の適した稚魚放流数を決定するために重要なものです。また、鮎の生息状況調査の他に鮎の生息流域の水質調査も行っています。水質サンプルの抽出と調製、測定分析まですべて行います。少人数規模の環境コンサルタントですが、そのぶん機動力があり野外を動き回るのが大好きな私にとっては、とてもよい職場です。

IMG_0006.JPG

 

環境学園で学んでよかったと思うこと

もともと小さい時から水生生物が大好きで、その調査技術を身に付けて職業とするために環境学園に入学したのですが、環境学園の実験・実習・授業は幅が広くバイオ技術や化学分析技術についても学びました。これが今の仕事に役立っています。水質調査では試薬や機器を利用した分析を行うのですが、環境学園で学んだことそのままが現場で行われているので、とてもスムースに仕事を覚えることができました。化学・生物・バイオ・動物・植物・環境法規など幅広く学べる環境学園は環境コンサルタントで働くには適しているカリキュラムをもっていると改めて感じました。

 

これからの目標

環境学園の学生だった頃に「技術士」「技術士補」資格のことを知って、少しずつ勉強してきました。いまの職場は技術士資格を取ると、業務レベルを上げることが出来るので、この資格は是非とりたいです。そして豊かな自然環境の保全に力を尽くしたいと思います。